サイト内検索

最近のブログ記事

カテゴリー

アーカイブ

センターライン

 前回も書いた通り人間の足型は色々ですが、写真の様に大きく分けると3タイプ。日本人の多くはエジプト型で、スキーブーツのモデルとなっている欧米人はギリシャ型です。その為スキーブーツの足先のラウンドはギリシャ型には合いますが、エジプト型には親指のスペースが足りません。そのスペースの足らないブーツに足を入れると足先は外を向く事となり、ブーツのセンターラインよりも足は外を向く事になります。
 多くのブーツのセンターラインはスキーの進行方向に合う様に設計されています。そのブーツと足のセンターラインが合う事で、パワーラインが揃い効率良く操作ができパワーも伝わり易くなります。
 以上の理由からチューナップする際には、センターを中心にスペースを作る事を行ないます。その為作ったブーツの形状は大きく変わる事も少なくありません。ブーツの設計上元々の形状で使える事ができればいいのですが、スキー操作が効率良くでき足がシェルに収まる様にすると、変えざる得ません。
 また幅広の方が足の外側(小指側)が当る場合は、親指から押されて外を向いて当る事が多くあります。この場合その部分を出したり削ったりすると、足は更に外を向く事となり、当りは無くなってもセンターラインは更にズレてきますので、ご注意を。

IMG_2464 IMG_2471 IMG_2487

IMG_2491 IMG_2475 IMG_2473


Facebook

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://www.upplain.com/archives/4788/trackback