サイト内検索

最近のブログ記事

カテゴリー

アーカイブ

熱には注意!

 チューン待ちのブーツが溜って来て、毎日作業に追われている今日この頃ですが、完成したブーツをは順次お渡ししています。その時にお客さんには、「直接熱風があたる様な所で乾燥させないで下さい」とお伝えしています。つまりヒーターの吹き出し付近やストーブの直ぐ前とかに置かないで下さいという事です。
シェル加工は、削りと熱加工で行っていますが、削りではシェルの厚みによりますが少ししか対応できない為、その多くの場合は熱加工でシェルを作っていきます。その為、高熱を加えると元の形状に戻ってしまいます。特に大幅にシェル出しを行ったブーツは注意して下さい。以外と皆さんがやっているスキー場迄の車の移動で、助手席の吹き出し口付近ブーツを置いているケース。車のヒーターの熱は意外と高く、これで元に戻してしまった方は多くいます。
写真のブーツは、昨年手間も掛かったブーツベスト3に入るモノ(センターから内外へ各2cm出し)で、そのブーツが元の形に近く戻ってしまい、再加工した後の姿です。この位形状を変えるブーツの再加工は、新品から作るよりも時間が掛かります。皆さん、加工後のブーツにはもう少し気を使ってやって下さい。お願いします。
 ちなみに今シーズンから、お客様の不注意による大幅な形状の戻りに関しては、有料とさせて頂いています(昨年迄はサービス)。その作業に余りにも時間が掛かり、他の方の作業へ、支障を来す為です。ですからもっとブーツを大事に扱ってやって下さい。アトリエからのお願いです。


Facebook

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://www.upplain.com/archives/3640/trackback