サイト内検索

最近のブログ記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のアトリエ

 最近はトレー二ング・ネタばかりでしたが、アトリエもしっかりやっています。春になりスキー以外のサッカー、野球、陸上等の選手のインソールが増えてきました。またブーツチューンもさすがに新規の方は少ないですが、調整で持ち込まれる方は多くいらっしゃいます。
 その中で、フルチューンをした方で、温め過ぎてシェルが元に戻ってしまった方が数名いらっしゃいます。普通の乾燥では問題ないのですが、熱風が直接あたる所に長く置いていると、熱加工した部分が戻ってしまいます。ブーツをお渡しする時にこの事はお話ししているのですが、ちょっとした不注意でなってしまった模様です。
 最近多いのがスキー場に向う時に車の助手席下にブーツを置き、車のファンからの熱風が原因でなってしまうケースです。以外と車のファンからの熱風は温度が高いので注意です。少々の熱加工によるシェル出しでは問題ないのですが、足長に比べ足幅が広い方や、ワンサイズ小さいサイズを使用の方等、かなりシェル出しをしている方は戻り易いので、足に合わなくなってきてしまいます。そしてそれを元に戻すのが、一苦労です。
 昨年迄このケースはほとんど無くフルチューンのアフターとしてやっていましたので無料で対応していましたが、今年は増えかなりの時間を割く事となり、来年からは程度によっては別料金を設定させて頂く方向で考えています。
 ブーツチューンでシェル出しをされた方は、温め過ぎの乾燥にはご注意下さい。写真の3足が中でも時間の掛かった再加工のブーツ達です。


 


Facebook

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://www.upplain.com/archives/2868/trackback