サイト内検索

最近のブログ記事

カテゴリー

アーカイブ

DVD化

 最近、昔から撮り貯めていたスキーのVTRそれもVHSテープをDVDへのダビング作業を行っています。テープの劣化とVHSデッキの調子の悪さが心配になり、それよりもダンボール4箱もあるテープの置き場に困っての事です。
 一番古いモノで1984年のサラエボ・オリンピックでした。そこからスタートしやっと1993年雫石の世界選手権を今ダビングしています。2005年迄あるのでまだまだ先は長いのですが、空き時間を見てノンビリやっていきます。終了迄機械が保ってくれる事を願います。
 見ていると用具の変化、それに伴い技術の変革は目覚ましいものがあります。男子のスキーの長さは、GSで210cm位から190cm位、SLで205cm位から165cmに。幅が広くなり性能アップに伴い短くなっています。ターン技術はよりシャープになり、滑走スピードはかなり速くなっています。
 その為安全面を考え、用具の規定・セットが変化してきています。先日2013シーズンからのFISレギュレーション変更が発表されました。GSはラディウス・長さとも昔に戻ってきていますので、ダビングした昔の滑りが参考になるかも?


Facebook

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://www.upplain.com/archives/2057/trackback